3足の草鞋で貧果 part2(2022.9.16)

昨日釣行予定でいたが、前日の夕方になって予報を見たら波が少し上がる予報に変わっていたので断念。

そして今日、どこで何を狙おうかと考えたが、先日のアオコの刺身が意外に旨かったので先日同様に、朝マヅメにサビキング、次に状況を見ながらエギングandジギングでまた三刀流?

しかし、ゾロのようにロッドを同時に左右の手に持って更に口に咥えて釣りする訳では無いし、サビキングとジギングはロッド兼用なので三刀流とは言わないか?矢張り三足の草鞋ということで。

先ずサビキングで5時頃から小さいアジがアタリ出し、しばらくあちこち探っていたらキープサイズの20cmオーバーが掛り始めた。

23cm程だったが2連、3連で掛かるので久々のアジの引きを堪能。…のハズだった(/_;)

2回目の良型のアジの引きの後に、25cm程のアオコが追い食いし3連で掛ったが、先ず大きい方のアジをバケツに確保している間に、もう1匹のアジが暴れて落下、そしてもたもたしている間にアオコも落下(;^_^A

で、次のキャストと思ったら2番目のガイドにラインが絡んでいたので、穂先を回して解消しようとしたら逆だったらしく、外れなかったので逆回しで再度穂先を回したら何と言う事でしょう。ガイドの両側にサビキの針も巻き込んでガッチリ絡まってしまった(-_-;)

解こうと試みるも、我ながらどうするとこんなになるかな~と言う感じにがっちりとグルグル巻きになっていて糸口が見つからず遂にラインを切る事に。

リーダーは新しくしたばかりなので、再利用をと最悪でも、リーダーとサビキは切らないようにしていたのに、焦っていたためか?解いてみればリーダーは2か所で切れて使い物にならないし、サビキまで切れている始末。…トホホ(/_;)

折角早起きして、やっと来た時合が終わってしまうと焦りながら結び直すも、矢張り時すでに遅しでした。

その後、カマスが居ないかとあちこち探るもこれも反応なし。

更に今日は?も?アオリイカも全く反応してくれませんでした。

で、最後の望みのアオコも今日は沖の方で30秒ほどナブラが有りましたが、ジグも投げ倒しましたが無反応でした。

※朝マズメに近くで起きる小さなナブラは20cmも無いくらいのサバッコのようでした。

▲本日のサビキング釣果 アジ22cm~24cm 3匹をお持ち帰り

海の感じは悪く無かったのですが、ベイトが全くと言っていいほど見えませんでした。

台風14号通過後に期待!…と言ったところでしょうか?