アジ△&イナダ✕(2024.10.15)

5時頃からいつものようにサビキングから開始するが、少し明るくなって来た5:25頃から15分ほどでアジの時合終了。

その後はジグサビキを投入するが、6:30頃になってエソの時合(;^_^A …今日はエソ全部で6匹。

7:30頃になると、たまに波しぶきも上がらないような小さなナブラがあちこちで出るようになった。

しかし、3度位そのナブラ付近を通したが、ジグにもサビキにもバイトして来ないので正体は不明。

そのナブラに青物でも寄って来ないかと期待したが、来ないので8:30頃そろそろ帰ろうかと思っていた矢先、沖の方で小規模だったが水飛沫の上がるナブラが2回ほど出た。

が、それっきりで9時頃に帰ろうと道具を片付けてから近くの人と話をしていると、まだ届かないが、先ほどよりは近くで出たので、道具を出し直して再挑戦w。

しかし水飛沫の出るナブラは射程圏内に出ることは無く、イナダはノーバイトで10時頃に、本当の本当に納竿w

▲本日のサビキング釣果 アジ22cm~25cm 12匹持ち帰り

アジの時合もハッキリしていて15分ほどと短いが、今日は群れが濃かったのか?キャスト後のフォールでアタルことも多く、それも3本針にWで掛かる事も何度かあった。

短時間の割に少し数が釣れたので、今日はアジフライ用に中骨を抜いて下処理。

私が今までに、50cmオーバーからワラサクラスを釣ったのは、確か5月と10月の今の時期だけなので、たまに出た遥か沖のナブラを見て、未練がましく頑張ってみたが、結局無駄に長時間のキャストになってしまった。。。疲れたぁ~~(+_+)