今日は今年の釣納めと、10時頃から釣行。
普通のジグを投入し幸先よく2投目でヒット!
バラしたら勿体ないのでタモを使おうかと、迷う感じの少しいい引きだったのに途中でバレてしまった。
やっぱり幸先が悪い(/_;)
少ししたらそれほど引かないアタリで、上がって来たのは30cm程の小さめのサバ。
その後は11:30頃までノーバイトが続き、やっと活性が上がって来たかと思ったら12時過ぎにまたアタリがなくなった。
13時過ぎに場所を移動しようかと考えていたところ、小さく短いナブラがたま~にあちこちで出るようになった。
チャンス到来かと思ったが、しかしそのナブラに普通なら食ってきそうな感じに投げ入れたり、ナブラを通してもバイトしてこないナブラが多く、逆にストレスが(ーー;)
どうも普通のジグよりも、ブレードジグの方がヒットする確率が高いようで、今日はマイクロベイトパターンの様でした。(ジグサビキをキャストしている人もいましたが、サバしかヒットしなかった様な感じ?)
最後なので、あちこち行ったり来たり移動しながら、どうせなら夕マヅメまでと16時頃までやって納竿。
結局14時以降はノーバイトでした。

冬至の翌日なので太陽がこんなに南の方に沈むんだ~って感じでした

今日は今年最後なので釣り上げた分を持ち帰りました。バラシは2回だったか?
釣れ初めは少しサイズが大きめでしたが、午後になってナブラが出るようになってからは型が小さめになった気がします。
前回に比べれば遥かに活性が低い感じでしたが、それでも12月下旬に釣果があり、釣れてくれた魚達に感謝。
また、釣りができる環境や健康、全てのものにも感謝して今年の釣り納めとなりましたm(__)m
※この投稿は当日の夜に記事を書いて、翌日写真を撮ってアップしました。
PS.アオコの胃の中は、相変わらずそれほど入っておらず、小さめの1匹にのみカタクチかと思われる背骨だけが残っていましたが、他は触診の結果w、直近はシラスしか食べていないようで、やはりマイクロベイトパターンだったような気がします。
今の時期、水温も平年並みまで下がって来ているようなのだが、食糧難で熊のように人里近くの沿岸まで食べに来ているのか?というより、空腹でまだ沖に出れないのか?(;^_^A