爆風スランプ(2024.10.22・23)

10/22

10/19~20にかけての4m弱の波が昨日ようやく治まって、離れた魚の戻りや、濁りなどが心配だったが釣行。

濁りは有るが、まあこれくらいなら…と言った感じだった。

アジ狙いのサビキングを開始するが、5:30を過ぎてもアタリが無く、5:45分位になって1匹アタって終了。

アジくらいは釣れるだろうと高を括っていたので、こんな筈ではと少し場所を移動して探ってみたが、反応無し。

7時頃から手前でピチャピチャと海面に小規模なナブラの様なものが出たので、正体を探るべくサビキを通すが、コンとたま~にアタルが乗らない。

暇なので(;^_^A 何度もトライしてようやく掛ったのは30cm前後のサバでした。それも、1匹掛かると後を追うように、3本針にパーフェクトw ←この現象はイワシでもある。

その後、サバの活性が上がって来たのか、ジグにもまたにヒットするようになって、最後に掛かった35cm位のサバの引きをゆっくり楽しんでいたら、足元までサゴシ、続いてイナダが追って来た(@_@

いるじゃん!!とジグ、鉄板バイブ、ブレードジグ、サビキを誘い方を変えて色々キャストして見たが、やはりヒットするのはエソのみ。

最後にサビキに掛かった小アジをそのまま投げてみたら、掛ったのはエソ、しかもサビキをグチャグチャに(-_-メ)

あと試してないのは、ミノーとワーム系。

青物も少しはいるんだろうが、活性が低く偏食していて生餌以外には食いつかないのかと思う。

持ち帰りは22cmのアジ1匹のみ。その他のヒットはサバ約25cm~35cm6匹、エソ3匹。

 

10/23

今日は早朝から傘マークがあり、風も強い予報。

しかし、波は無いので、アジなら昨日よりはいいだろうと雨覚悟で釣行。

5:15まだ薄暗くてラインも何処に有るのか分からない位の明るさで、サビキングでアジのファーストヒット。

しかし、後が続かずようやく少し釣りやすい明るさになった5:30にはアジの時合?は終了。

結果、アジは4バイト2キャッチ。

今日はサバのバイトも無し。雨仕様の最低限のものしか持って行かなかったので、ミノーとワーム系は試せなかったm(__)m(しかし、いつも誰かが投げていて、それでもヒットしていない)

▲本日のサビキング釣果 アジ21cm、23cm 2匹持ち帰り

昨日はアジも1匹と不完全燃焼だったので、リベンジと内心思っていたが、アジ2匹でリベンジしたと言えるのか?(;^_^A

いつもの年なら、今頃青物シーズン真っ只中なのに、あちこちの釣果情報などを見ても、私の関心のあるジャンルで釣れているのは、アジングでのアジ、タチウオ、そしてエソ位か?エソを釣果情報に載せるほど、本命の魚が釣れていないということでしょうね。(エギングは頑張っているようです)

今日は雨に1時間ほど降られたが、爆風で1時間もしないうちにカッパが乾いたw

そして、白鳥も今日は爆風で欠航かと思っていたがw、帰る頃になったら根性を見せて飛んできました(#^^#)

 

ちなみにタイトルに「爆風スランプ」と書いたが、爆風スランプでアラレちゃんを思い出すのだが、アラレちゃんは「Dr.スランプ」だった(;^_^A。そしてサンプラザ中野といえば、解体される中野サンプラザが懐かしい…釣れないので釣行中に色々考えてしまう・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする