ちょっと見ない間にかわいくなっちゃって-青子(2024.10.27)

今日は昨日の疲れもあったが、明日からまたどうなるか分からないような予報なので、ゆっくりと8:45頃現地着。

さすがに日曜で混んでいたが、丁度知り合いがいて帰るからと場所を譲ってもらった。ラッキー!!w

聞いたところによると、今朝は6:30頃?イナダ(アオコ)のナブラが出て、ジグにもすぐにあたってきたということだった。

しかし、ブレードジグをキャストしたが、30分ほどはノーバイト。

その後ジグを変えながらキャストを続け、ようやくバイトがあってフッキング。久々に結構引いたが手前まで来たところで、バレてしまった(/_;)

よく見れば、ジグのアシストフックが無くなっていた。

ワンチャンだったかも知れないのに、それをものにできない私(~_~;)

その10分後位にまたヒット!

足元まで来て下に突っ込まれて、耐えていたらこれもフックアウト。ツーチャンも、ものに出来ないで更に凹む(/_;)

まあ、これはちょっとアワセが甘かったかなと、追いアワセをしようか迷ったので素直に、私が悪るゥ~御座いましたm(__)m

9:30頃からだったか?水面にそんなに水飛沫の上がらない、注意していないと見逃すような直ぐに消えるサバッコのナブラのようなのが、たま~に出るようになった。

近くにキャストするとヒット!

これはしっかりアワセを入れて、ショアジギタックルだったがゴリ捲きしたら、20m程先から水面サーフィン状態で浮いて来て抜き上げてキャッチ(;^_^A

上がって来たのは目測35cm位のアオコ。

ということで、3匹目からはジグを色々変えて試しながら、12時までやって5キャッチで納竿。

▲本日のジギング釣果 アオコ35cm~38cm 5匹

最初にバラした2匹(ナブラでないアタリ)はこれより多分大きかったように思う。←典型的な、逃がした魚は大きい…ってやつw

でも、型は小さかったが、久々の元気な青物の引きは楽しかった。

…って、ちょっと見ない間にサイズダウンしてイナダからアオコに降格(-_-メ)

その後はバラシも無く、まあ、これくらいが私の力量的には丁度いいサイズという事なのか?w

 

PS. 何かご参考になれば…

今日はジグやアクションを色々変えて試してみたが、まずは100%、ただ捲きからだったり、ゆっくり目のワンピッチジャークだったりからの、止めてからのフォールでアタって来た。そしてテールフックに食ってきたのは、小ナブラ時のブレードジグ1回のみ。他は全部普通のジグのティンセル付のアシストフックでした。今日はブレードジグより普通のジグの方がヒット率は良いように感じた。鉄板バイブばダメでした。
胃の中のベイトは、少し消化気味だったが、シラスというよりは、少し茶色ががって鱗も少し出て来た5cmほどのカタクチ?だったのでジグも追うのか?でも食うのは、ガツンとかゴンとかコンも無いようなアタリなので、ジグの頭から食うというより、初めから小型ベイトを模しているティンセルフックの方を狙っているのかな?という感じ。素人の私見ですが…(;^_^A

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする