柳の下に二匹目のアオリイカはいたw(2023.8.30)

私の場合は、釣れた日の翌日にまた行くと釣れないというのは、お決まりのパターン。

そう思っていても、あの快感をもう一度、と行きたくなってしまう(;^_^A

ということで、昨日と同じ場所に今日は30分程遅い5時頃に到着。

明るいが、まだ太陽は空に上っていないのでローライトと言うことで、最初はローライト用のエギをキャストする。

少しづつ移動しながらキャストすると、場所によってはアオリイカが出て来るが、間合いは詰まらず渋い感じ。

濁り潮用のエギに交換し5:15頃にファーストキャッチ。

▲本日のエギング ファーストキャッチ アオリイカ胴長約12cm

今日は何時もより早めのファーストキャッチでまずまずのサイズだったが、その後が続かず。

そして少し活性化して来たのは、やはり太陽の光が海に充分差して来てから。

今日はキャスト後の海面付近ではアオリイカは出て来ない。やはり何が違うのかは分からないが、昨日とは状況が違うようだ。

遠目にキャストしてから可成り沈めてからの(潮と風の影響か?ラインを見ていても着底はよくわからなかった)、これぞエギングの基本と言う感じの、シャクリ寄せて来る途中でのブラインドでのヒットが殆どだった。

シャクってからのフォール時にラインを若干持って行く感じのヒットは2回位で、他はシャクってからのイカが抱いたであろう事をイメージしてのw、ワンテンポ置いてからの空アワセ的シャクリ(シャクリアワセ?)でのヒット。

エギを抱いて持って行くというより、おっかなびっくりで触っている感じで、触腕1~2本というヒットも多かった。

しかし久々に正攻法?のエギングで釣れたので楽しかったが、昨日ほどの活性は無いようで、付いて来るアオリイカの姿は少なかった。

そう言えば昨日もそうだったが、少し手前で魚がベイトフィッシュを追った感じの水面の水しぶきが出たと思ったら、その後アオリイカが釣れなくなった。

今日もあちこち移動しながらランガンしたが、8時前には活性が落ちたようで9時頃に納竿。

▲本日キャストしたエギ オールスターキャスト  2.2~2.5号 4個
今日活躍したエギは、ベージックタイプのキャロットゴールド?と曇り濁り潮用のグリーン。
本当は軍艦グリーンが欲しいのだが人気で品薄?、ネットであっても他の色より倍も値段がする(;^_^A

▲本日のエギング釣果 約1.4kg (袋は4g、当然ボウルを置いて0にしてから計量)
▲本日のエギング釣果 アオリイカ 胴長約8cm~13cm 17杯

昨日と35gしか違わないのに今日は17杯で昨日より3杯少ない。という事は少し大き目。

これは昨日より遠目の深い場所で結構釣れたので、型がいいという事のよう(^.^)

私としては珍しく、2日連続で結構釣果(約1.4kg)があって楽しめた(^^)

今日は比較的短時間で、早めに結構釣れたし昨日の釣果もまだあるので、後半はエギを頻繁に交換したりせず、足元は余り狙わなかったりと積極的では無かったかも知れない。

さすがに連チャンは疲れる。って、単に横着なだけか?(;^_^A

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする